2011 01
24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

環境がもたらす影響の凄まじさ

カテゴリ:雑談 タグ :

身をもって体感したことを記録として記します。
この一年間の間の話です。


夢を忘れる
誰しも思い描く理想や希望、夢が心の底にはあるかと思います。
そしてポジティブで情熱的な人ほど、それが顕在化し、人格へも影響します。

自分で言うのもなんですが、私もどちらかというとクールに見えてそちら側の人間です。
良く勘違いされるんですが、クールとは程遠いぐらい頭バグってますし、燃え尽きるほどヒートしてます。

……が。それは夢あっての話。
情熱的に生きられるのは、自分を燃やせる酸素や可燃物があるからです。
それをなくしてしまうと一気に火は鎮火し、無気力人間の完成です。

蛇足ですが。
燃え尽き症候群は、物事を達成したときに起きます。
が、これの原因も上記と同じで可燃物がなくなった事に起因します。

そして今まで(?)の私もそうです。
私は燃え尽き症候群ではなく、環境の急な変化で夢を一瞬とはいえ諦めなくてはいけなくなったのが主原因です。
勿論諦める必要はなく、突き進めば良いのですが、私も人間。
自分の責任に寄らない他者の介在によって自分の人生を捻じ曲げられるのには、心底耐えられませんでした。
遠回りする必要性が生まれ、一気に気力を失います。

その状態は環境に適応するまでは治らず、無気力が長く続きました。
そして環境に適応した時、驚くべき状況に移行していました。

「環境に適応するために自分の夢を忘れる」

無意識ながら、行き着いた結論はここでした。
といっても人格にまで影響を及ぼしていた夢がいきなり消えるわけもなく、漠然と残っていました。残りカスが。
かえってそれが鬱陶しい事になるんですけど……。
夢を忘れていることに気がつかない
残りカスのおかげで、自分の中ではしっかりと社会の中で生きているつもりでした。
が、実際には死んでます。
無気力も継続中ですし、やる気ややりがいを見出したと思っても違和感が付きまといます。
それはつまり、自分の中で「これが俺のやりがいだろう」と自己暗示しているので、気持ち悪くなるわけです。

何故自己暗示の必要があるかと言うと、夢を思い出すと折角適応したにも関わらずまた戻ってしまいます。
環境に慣れるためには必然的に、夢をぼんやりさせておく必要があり、自己暗示は続きます。


結果として、夢を持っているという、これもまた一つの自己暗示によって呆然と生きます。
このまま行って向かう先は終末です。
少なくとも自らが望む人生は一生手に入りません。

しかし、無意識とはいえ自分自身が望んで行ってる自己暗示なので、自ら解除すること極めて難しいです。
外的要因が必要で、それがいつやってくるかはわかりません。
また仮にやってきたとしても自己暗示している自分が飛び込むかは不明です。
環境が自身を変えるのなら、別の環境がまた自分を変える
私が戻ってこれた(?)のかはわかりませんが、とりあえず戻ってこれたのには理由があります。
環境に適応する事で夢を忘れたのなら、また別の環境に適応する事で夢を思い出せます。

ただ環境というものは放っておいても勝手に変わるものではありません。
ですので、基本的にはずるずるとチャンスが訪れるまでは待つしかないのですが、私の場合は少々事情が違います。

夢に爆走していた頃に作っていた、今とは違う、様々な環境が至るところにあったのです。
それは夢の欠片みたいなものですから、必然的に何か感じるものがあり、惹かれます。
例えば過去に作った友人もそうですし、何となく作ったHPとかもきっかけですね。

私はそういったものに惹かれつつも、きっかけが掴めず「うーん」となっていたんですが……。
ちょっとした事でHP制作の仕事を頂き、制作したわけです。
で、その中ではっとします。

「あ、俺は前もこんな環境にいたなぁ。こういう事したいと思ってたなぁ」

とHP制作をきっかけに自分の夢がポロポロと出てきます。
もうね。その瞬間と来たら、何ともいえない開放感ですよ。スーパーサイヤ人もびっくりです。

そして、それをきっかけに掘り起こします。
すると出てくる出てくる。今まで溜め込んだ知識をミックスした新しい何かがボロボロと。
テンションだだ上がり。

そこで思ったわけですね。
環境がもたらす影響は凄まじい、と。
悪くなるときはとことんまで人を落とし込み、良くなるときは爆発的に成長させる。

環境は自分で作り出すもの。
理由はどうあれ、自分が夢に対するモチベーションを下げたのがきっかけになってしまったわけです。
ネガティブな精神をほんの少し継続しただけで、一年間という時間、人間変わってました。

これから元に戻っていく、というより、進化した江並公史がいるんでしょう。

より気持ち悪く、より情熱的に、よりバグって、より面白くなっていこうかと思います。
そんな漫画の主人公みたいにいきなりは変わらないですけど、一週間ぐらいで勘を取り戻すつもりです。

何卒、こんな変態をよろしくお願い致します。
関連記事

コメントはこちらから




?
© 2017 Peace & Piece. All rights reserved.