2011 06
06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SEOを知りたいなら、絶対チェックすべき優良19サイト

カテゴリ:SEO, マーケティング タグ : ,

SEOというのは昔から長く続く、伝統的な「技術」であり「マーケティング手法の一つ」ですが、検索エンジンのアルゴリズムによって動向が変わるという特徴があります。
SEOを含めてWeb業界全体はそういった技術の進歩によって、大きく中身が変わってきた、という事です。

では、そうして変遷してきたWebという抽象的なものをどうやって捉えるべきなのか?
はっきり言って、これに関しては情報を集め、そこから本質を見抜く必要性があります。
難しいのはその「情報の確度」で、自己利益のためだけに適当な情報を流す輩はいつだって存在します。
そんな中で信頼出来る情報を確保する事そのものが、一般の方には非常に難しいことでしょう。

Webに慣れ親しんだ人間であれば、おおよそ文章構成や見た目から怪しいかどうかは判断できるかもしれません。
しかし、今正にWebに取り組もうとする新参者には荷が重過ぎる話です。

というわけで、前置きが大変長くなりましたが、SEOというWebの中でもかなり調べるのが困難だと考えられる技術を、本質から理解する為の優良サイト郡をピックアップしました。
本気でマーケティングに取り組もう、SEOというのを知ろうとしているのであれば、全サイトチェックする意気込みでいてください。
美味しいところだけを取ろうというのは、無茶な話で、そんな簡単な「マーケティング」は何処にもありません。

あくまで私が日々チェックしているサイトをピックアップしただけですので、抜けは当然あります。
もし宜しければ、このコンテンツを拡充したいと考えていますので優良サイトがあれば、どんどんコメントなりツイッターなりでレスポンスを頂けると助かります。

現状のSEO動向を知りたい方向け
・SEOの晴錬雨読
http://www.seiren-udoku.com/
※新着記事はチェックしなくてOK。注目記事や人気記事をチェック。

・WEB担当者Forum – SEOmoz
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/804
※結構マニアックな海外記事を翻訳したもの。最先端が垣間見える。翻訳のため、日本語や内容が見づらいけど、読みきればタメにはなる。

・海外SEO情報ブログ
http://www.suzukikenichi.com/blog/
※筆者の鈴木さんがGoogleの検索エンジンアルゴリズムを担当しているマット・カッツ氏と面識がある為、フォーラムなどでかなり有益な情報を持って帰り、それを記事にしてくれています。他、SEOに関する実務的な記事や海外のSEO事情など最先端の内容が見れるのは、ここだけ、と言っても過言じゃないです。
SEOのテクニックを知りたい人向け
・WEB担当者Forum – ブラックハット大全
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5218
※初歩的なブラックハット手法を掲載。そもそもブラックハット? ホワイトハット?という人にオススメ。手法を知る事が大事ではないけれど、その手法が生まれた歴史を知ることはSEOが何たるかを理解するきっかけにはなります。

・WEB担当者Forum – SEOmoz – SEOの基本技術シート
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/06/09/3242
※参考にはなりますが、鵜呑みにしすぎないように注意してください。なんせ記事の日付が2008年なので。ただ基本は基本でそう変わってないので、チェックしとくのは良。

・SEMリサーチ
http://www.sem-r.com/
※アイレップというSEO関係では知らない人がいないと言われる最大手のSEO担当者である渡邊さんのブログです。SphinJapanの立ち上げにも関わっていた記憶が。内容は上級者向けかも。

・パシのSEOブログ
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/
※こちらも比較的上級者向け、かもしれない。が、SEOを知りたいのなら必ずチェックすべき。

・インハウスSEOブログ
http://blog.palcolle.com/
※中小企業などでSEO担当、WEB担当をしておられる方必見のブログ。記事執筆時期は今年初めからとかなり日が浅いにも関わらず海外SEOの鈴木さんの連載に取り上げられるほど高品質なコンテンツを提供しています。
実務に見合った良記事が多いので要チェックです。

・Web in the morning
http://dead-seo.net/
※数学的な視点からアルゴリズムを分解している記事が多数。わかりやすく、かつ、アルゴリズムの本質的な部分も垣間見れるのでオススメです。

・SEO JAPAN
http://www.seojapan.com/
※日本で最初のSEOブログです。アイオイクスさんも大手です。翻訳記事が多い為に少々読みづらい記事が多いのが難点です。ただ内容はSEOよりもマーケティングよりなので、実務に適しています。実は私が一番最初に大量の記事を読み漁ったブログでもあります。

・WEB担当者Forum – 海外&国内SEO情報ウォッチ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3723
※海外SEO情報ブログの鈴木さんが連載している記事です。良記事を10ほど毎週金曜日に公開されておられます。ここをチェックするだけでもおおよそ動向・テクニックは掴めます。
SEO界隈で有名な方々のブログ
・SEOコンサルティング ドゥアイのSEOブログ
http://seoconsulting.sblo.jp/
※SEOとは? といった本質を付いた記事が多いので、まず押さえておきましょう。SEOを魔法か何かだと勘違いしている人は現在も多いです。そこから脱却する為にも、SEOというモノの本質は掴んでおきたいところです。

・SEMアドバイザーの揺さBrain!
http://yusabure.sem-adviser.com/
※厳密に言えば、SEOに特化したブログではありませんが、SEOとはマーケティングの一手段です。そのマーケティングという分野を深く追求され、盲点だった部分にフォーカスした記事が豊富です。またマーケティングに注視している為、当然SEOに関する知識や経験も豊富で実験内容を公表したりといった珍しく実用的な記事が豊富なことも特徴です。

・京都のSEOコンサルタント 松尾茂起のブログ
http://www.seo-keni.jp/blog/
※SEO界隈では有名な方ですが、ここ最近はマーケティングに注力されておられます。SEOもマーケティングの手段の一つに過ぎませんので、方向性としては正しいですよね。面白いユニークな記事が豊富です。

・天照SEOブログ
http://amateras-seo.com/
※ヴォラーレ株式会社の土居氏のブログ。ドゥアイの土居さんと合わせてダブル土居とかなんとか……。こちらはかなりマニアックな記事が豊富。クライアントに提案する際にどう考えているのか、などなど。SEO業者必見であると同時に、SEO業者がどんな事を考えて、必死にやっているかが伝わってきます。

・SEO対策 e-search 公式ブログ
http://seoblog.seosearch.biz/
※趣味で「SEO対策」というビッグキーワード上位表示の実績を持つ、凄まじいお方のブログw 内容は読みやすく、要所要所に蓄積された知識を見ることが出来ます。

・サクラサクのSEOブログ
http://www.seo-search.jp/
※更新頻度はさして多く無いものの、公開された際に話題になることが多い良質コンテンツを提供してくれる林さんのブログ。

・ゴミSEOブログ
http://anotherseo.blog.shinobi.jp/
※タイトルはふざけてますが、執筆者は皆さんご存知(?)忍者システムズのSEO担当者さんです。実験的なブログらしく、それに沿った内容の記事です。

・メディアフェイス公式のSEOブログ
http://blog.mf-seo.com/
※SEO担当者である小林さんの記事。ユニークで面白い記事が多いですが、それでいて結構的を得た、というか、技術的な記事です。最近話題になっているので要チェックです。
関連記事

コメント

  1. [...] SEOを知りたいなら、絶対チェックすべき優良19サイト [...]

コメントはこちらから




?
© 2017 Peace & Piece. All rights reserved.