2013 11
07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開発環境大改革 Vol.2 【Eclipse(InteliJ)・JBoss・Subversion・Git・Jenkins・Redmine・Maven・Mule】

カテゴリ:開発環境構築

Vol.1の後、あれやこれやしていたらVol.2でやる事がかなり目減りしておりますが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

ちなみにあれやこれやは以下を参照。

Amazon EC2+EBSにSubversionを突っ込んでみた
Amazon EC2+EBSにSubversion+Redmine環境を作ってみる

上記によってSubversionとRedmine環境が整ってしまいました。

まだ全然触ってないけど、環境が出来ているって事が大事。うん。

で、次はJenkinsあたりを突っ込んでサーバー周りを終わらせようと思ってた。過去形。

なんていうか飽きた(ぁ

別に楽しくないわけじゃないんだけど、そろそろ日本語見たい。英語しんどい。AWSの管理画面わかりません。

でもAWSは分かりやすい方だと思う。でも飽きた。疲れた。コード書きたい。

そんな感じになってきたので、一旦ローカルの方に戻りましょう、というのが今回の顛末。

コード書きたいとか言ったけど、多分書けない。

書けばいいんだけど、なんていうか環境整うまでは何もしない人なんで(形から入るタイプ)

んなわけで、今日は急遽タイトルに追加したInteliJとMaven環境を整えますよ。ごめん、一瞬で終わる。

公式から落として後は好きにどうぞ。

いや、本当にこれぐらいしかない。

そもそも論で言うと、これでもかっていうぐらい導入の記事あるから今更感がありすぎて。

「InteliJ使ってなかったのー? Eclipseが許されるのは小学生までだよねー」

って感じで、もうなんていうか、すいませんでしたって言う。

まぁ、ともあれ、なんで急きょEclipseからInteliJ乗り換えたの?って話なんですけども。

前回Eclipse環境構築してました。しました。いいんじゃねって思ってました。SVNの設定も実はしました。いいんじゃねって思ってました。

でもあの後、現場の人に言われてはっとした一言。

「皆、Eclipseに毒されている。Eclipseを動かす時、無意識に固まらないように操作している」

これ。

当たってる。以前の記事を読み返して欲しい。

俺、設定でValidation全部切ってる。ナチュラルにやってたけど、これEclipse固まるからやってる。

他にもいくつかしてる。メモリの設定とか。

うん、確かに、言われてみれば毒されている。

そこで気付いた。Eclipse駄目じゃんって。固まるって論外じゃんって。

ただまぁ、それなりに使って来てて慣れてるってのも大きいと思うので、現場でいきなりInteliJは無理だろう。

というわけで個人でいじって覚えようっていうのがそもそものお話でございました。

で、作業としては一応、下記を参考にしてやりました。本当にここしか見てない。

EclipseユーザがIntelliJ IDEAを使い始める時に見ておいたほうがよいページのメモとか

この参考ページ内にあるリンクを辿ったぐらいかな。

なのでインストールしたものの、全く使い勝手がわからない。

遊びでHello World書いてみたけど、うん、だから何っていう感じだった。

後から気付いたけど、サンプルでHello World入ってた。ワロス。

ここらへんはおいおい慣れていくもんだろう、という事で放置。
今日のメイン作業。

InteliJでMavenプロジェクトを作って、動作確認するまで。一瞬で終わると思われる。

Mavenの公式から最新を落としてきます。

http://maven.apache.org/download.cgi
%e9%96%8b%e7%99%ba%e7%92%b0%e5%a2%83%e6%a7%8b%e7%af%89  開発環境大改革 Vol.2 【Eclipse(InteliJ)・JBoss・Subversion・Git・Jenkins・Redmine・Maven・Mule】 2013 11 06 22h49 571
Windows環境なのでバイナリ落とします。

そして、Windowsの環境変数にパスを通して終わり。

……終わり。

画像一枚とか、ちょっと悲しい。

なので、InteliJでプロジェクト作るぐらいはしてみます。

InteliJを起動して、クイックメニューからプロジェクトを作成します。

今回は以前作成したSVNからチェックアウトする形でプロジェクトを作ってます。

元々何もコミットしてないので、新規作成します。

で、その状態だと空っぽのプロジェクトが出来るので、New Moduleで追加します。
%e9%96%8b%e7%99%ba%e7%92%b0%e5%a2%83%e6%a7%8b%e7%af%89  開発環境大改革 Vol.2 【Eclipse(InteliJ)・JBoss・Subversion・Git・Jenkins・Redmine・Maven・Mule】 2013 11 06 23h17 34
Mavenプロジェクトを選択して、名前を決めて、次へ。

%e9%96%8b%e7%99%ba%e7%92%b0%e5%a2%83%e6%a7%8b%e7%af%89  開発環境大改革 Vol.2 【Eclipse(InteliJ)・JBoss・Subversion・Git・Jenkins・Redmine・Maven・Mule】 2013 11 06 23h17 58
グループIDとかアーティファクトIDも適当に設定して、そのまま次へ。

%e9%96%8b%e7%99%ba%e7%92%b0%e5%a2%83%e6%a7%8b%e7%af%89  開発環境大改革 Vol.2 【Eclipse(InteliJ)・JBoss・Subversion・Git・Jenkins・Redmine・Maven・Mule】 2013 11 06 23h18 37
美味しく出来ました。


とりあえず今日はここまで。Mavenプロジェクト作っただけで、Mavenの恩恵には全く授かってないけど、まぁまぁこれからこれから。

P.S.
画像はってから気付いたけど、プロジェクト名が「deployment」になってる。何をデプロイするんでしょうか。

本当にしたかった名前は「development」。似てる。
関連記事

コメントはこちらから




?
© 2024 Peace & Piece. All rights reserved.