2012 02
22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スカイリムが面白すぎてどうにかなりそう

カテゴリ:雑談 タグ :

chat  スカイリムが面白すぎてどうにかなりそう skyrim1

※この記事はえなみんがスカイリムをしてあまりに面白すぎるため、勢いで書いた記事です。
※何故かGoogle先生で上位表示してしまったので改修(2012年5月31日)

今回はWeb系のネタとか、哲学的なネタとか一切ねーから!
ただスカイリム面白いよ!って言いたいだけだから!
でもよくよく考えてみると、何が面白いのかを伝えるのが難しいゲームだとは思った。

今回は少しそこらへんを掘り下げてみます。

スカイリムは箱庭、オープンワールドと呼ばれるタイプのゲーム。
日本では珍しい種類のゲームで、代表作というか日本でも馴染みあるものとしては
「アサシンクリード」「グランドセフトオート」とか。
マイナーどころだと「プロトタイプ」なんかもある。

最近ではカプコンさんが「ドラゴンズドグマ」を販売しました。
スカイリムと比べられる作品だけど、えなみんはまだ手をつけてないので評価出来ません。
ただ流石にスカイリムと比べるのは可哀想じゃないかと……
GDCアワードでゲームオブザイヤー取るようなゲームですよ、スカイリムさんは。

chat  スカイリムが面白すぎてどうにかなりそう skyrim2
―――――「ゲームオブザイヤー取ったどーー!!」

脱線したけど、上記のゲームをやった事がある人にはゲームのイメージが少しは掴めたかと。
ただどの作品とも雰囲気は異なり、一線を画すゲーム。
オープンワールドは構成される世界観によって味が全然違うのが醍醐味。
逆に言えば、世界観次第ではゴミにもなる。
スカイリムが、っていうよりもエルダースクロールズっていう統一された世界観があるからこその完成度と言えるんじゃないだろうか。
いや、過大評価抜きで。ゲームオブザイヤーだし。

名実共に現在、オープンワールドと呼ばれるジャンルでは最高峰にいるゲームです。
やって損はない、と断言出来ます。

で、結局何をするゲームなのか
スカイリムという大陸を旅するゲーム。
主題としてはドラゴンが出てきて世界を脅威に陥れるので、それを何とかする王道RPG。
まぁ、ここまでは普通。

ただスカイリムは基本的にパーティを組まず、主人公一人で行動するのがデフォのゲーム。
ストーリーの流れで何人かと行動を共にはしても、指示が出せるわけじゃない。
そこらへんはゲーム画面なんかを参考にしたら、どういう事かわかると思います。

chat  スカイリムが面白すぎてどうにかなりそう skyrim3
―――――おばさんの目線は気にしたら負け。

一般的なFPS、TPS視点でのゲームなので、嫌いな人は嫌いなんじゃないかと。
ただ銃撃戦なんて当然ないので、やりあうとしても弓です。
狙いをつけるのが苦手な人は近接戦闘をする、とか。TPS視点にする、とかで解決。

脱線した。
でまぁ、基本的にはメインクエストを進めれば良いと思うんですよ。
ただこのゲーム、ストーリーを進めるにあたって「強制力」が一切ない。
日本製RPGだと「○○して来い」ってのが、当たり前の流れで、それしないと何も進みません。
フラグ管理が徹底されてるので、フラグが立たないと他の町にすら行けません。

ところがスカイリムにはそれらがない。
いきなり言われた事を無視して、違う生活を送ってもいいんです。
ドラゴン問題を解決しろ? いや、無理無理。 俺そんな器じゃねーから。
とか思った人はその通りに行動していい。
別に誰からも咎められないし、むしろなんでやらなきゃいけないの?って逆切れ出来るゲームです。

私が作った三キャラ目のハイエルフは魔術師街道まっしぐらなので、メイン放置です。

「ドラゴンストーンを取ってきてくれ」
「やだ(キリッ」

ってあたりで、メインが止まってます。
どれぐらい序盤で止めてるかというと、ドラゴンが出現しないぐらい序盤。
スカイリムではメインをある程度進めると、適当に町の中でゆっくりしたり、街道歩いてたり、山賊と戦ったりしてる時でも、問答無用でドラゴンが出現します。
勿論、敵対してた人達とも協力して倒すわけですが、圧倒的なので大体皆死ぬ。
街の人が死ぬとクエストが進まなくなったりする弊害もあるから、ある意味街中で出るのが一番怖い。
衛兵がいるから、そうそう死ぬ事はないんだけど、何故かたまに勇猛果敢に立ち向かう町民がいたりで、困る。

chat  スカイリムが面白すぎてどうにかなりそう skyrim4
―――――っていうか、これに勇猛果敢に立ち向かうNPCの気が狂ってると思う。

ここらへんの絡みが邪魔臭いので、ドラゴンを出現させないようにメインは全く進めてません。
主人公は全員ドラゴンボーンと呼ばれる、一種の特殊なキャラクターというか、英雄性を持っているんですが、私のキャラクターはその事実にすら気付いていませんので「シャウト」と呼ばれる必殺技も使えません。ざまぁ。
つまり私はその英雄性すらも捨て去ったわけです。いらん、と。

何となく掴めましたか。
スカイリムというゲームにおいて最も重要なのは、選択肢の豊富さ。
ドラクエなどにある強制的なイエスマンゲームにはならない、という事。
自分がどう生きるかは自分で決める。
そんな格好よいロールプレイが出来るのが「The Elder Scrolls Ⅴ Skyrim」。

スカイリムを最大限楽しむコツ
ありがちなのが、和製RPGのように方向性を示されたらその通りに従ってしまうこと。
これをするとひたすらクエストの連続になってしまって、おつかいばっかりで飽きてくる。
クエスト依頼されたら従う、解決、なんてのはパシリがやる事で、英雄のやる事ではない。
自らの意思でやりたいやつだけ選ぶ。
個人的にこいつむかつくから、こいつのクエストはやらん。そんなんで良いんじゃないかと。

こういった海外製のRPGはロールプレイする事に重きを置いている。
マニアックなゲーマーならTRPGというものを知っているはず。
このTRPGを元にしている事が多いので、基本的には設定は自分で考える事になる。

つまり自分で自分のキャラクターの背景や設定、性格まで決めてしまうわけです。
そしてその設定に基づいて、そのキャラクターの取る行動をスカイリム内で決めていく。
逆に言えばキャラクターの性格に合わない、とか、設定上無理、とかがあった場合はクエストを受けない、何か特定の事をしない、そうやって行動を決めていくと、かなり楽しめるようになる。

クエスト報酬がもらえない、なんていう考え方は駄目です。
そもそも報酬が何かもわからないのにチャレンジする方が変です。そもそも貰えると思うこともおかしい。
あくまで親切心でやってるので、親切心が働かないならやるべきではないし、クエストは放置が基本のゲーム。
膨大な量があるので、全部やろうとしたら破綻して面白くないゲームになります。

私のキャラクターも多くは設定があります。
この年にもなって、と思うかもしれませんがPC上に設定ファイルを用意して、色々書き込んで楽しんでます。
このキャラクター創作がめちゃくちゃ楽しくて、やってるうちにスカイリムで早くキャラクターを作りたくなるんですよね。
唯一の問題は脳内で創造した見た目にならないこと。顔も服装も。
PC版でやる人はMODでここらへんも解決できるはずなので、お試しあれ。
ただ私はMOD非推奨派で、少なくとも最初はバニラ(何もない状態)でやることをオススメします。

chat  スカイリムが面白すぎてどうにかなりそう skyrim5
―――――そういえば、もうすぐ騎乗戦闘も実装されますね。

ちなみにいまやえなみんのメインキャラと化している、二刀流剣士はメインクエストを進めるにあたり、ドラゴンスレイヤーとして覚醒しました(という設定)
ドラゴンがいきなり舞い降りてもタイマンで圧倒的に叩き伏せれるぐらい強くなったんですが、ドラゴンを一瞬で倒せるとそれはそれで快感です。

恐怖心はなくなりません。ドラゴンって種類によって強さが違うので、戦うまでは強さが分からないんですよね。
なのでたまにこっちが一瞬で倒される事もあり、ドラゴンスレイヤーとしての道は長く険しいようです。
山賊相手だと相手が五人ぐらい同時に襲いかかってきても対応できるぐらい強いです。
普通はこちらのレベルに合わせて相手も強くなるので、そう簡単にはいかないんですが、うまくレベル調整をしてアイテム強化とかをしてると、俺TUEEEEが出来ます。
ただレベル上がったら相手にぼっこぼこにされますので油断は禁物。

敵は装備に関わらずこっちの五倍の性能だったりするらしいので。チートか。

さ、皆でレッツスカイリム。
自分のキャラクター情報晒したりして、楽しもうぜ!

P.S.
ハイエルフでキャラ作ってるけど、スカイリムにいるサルモールが死ぬほど嫌い。
めちゃくちゃ傲慢で態度がむかつくから、見かけたらとりあえず喧嘩吹っかけて辻斬りしてる。
皆もそういうプレイしてみると面白いよ。
町の中で衛兵皆殺しプレイとかね。懸賞金額凄いことになるけど。
関連記事

コメント
  1.  
    2012年05月26日


    スカイリムは戦闘がクソすぎて・・・

  2. はぁ
    2012年06月05日


    ドグマやった事ないのに可哀相とか。可哀相なのはあんたの頭。

  3. 匿名
    2012年06月07日


    じゃあドクマをプレイした私が言ってやろう。
    スカイリムと比べるのは可哀相だ。

  4. nao
    2012年06月07日


    パソコンないので出来ないですが、見ていて楽しそうだと思いました。
    機会があればやってみたいなぁ

  5. 2012年06月09日


    どどんぱ!

  6. ドヴァキン
    2012年06月16日


    MODを使って中身洋ゲー外見モエで楽しんでます!
    洋ケー抵抗感ある人にバニラは罰ゲーでしょう。

  7. 匿名
    2012年06月18日


    外見は日本人には抵抗あるんじゃないか?
    全員美人になるMOD入れるほうが面白いとは思うよ。

  8. 江並 公史
    2012年06月18日


    >>無名さん
    激しく同感ですねぇ。
    確かに戦闘は面白みに欠けます。

    なので近接戦闘でアクションを求めるよりも、弓とか魔法とかに走った方が戦闘を楽しめるかもしれませんね。
    近接は強くなりすぎると難易度どれだけ挙げてもヌルゲーになっちゃいますしね。

  9. 江並 公史
    2012年06月18日


    >>はぁさん
    ドグマやりましたよ!
    でもやっぱり、スカイリムと比べるゲームではないですねぇ。

    なんというかそもそもジャンルが違うんじゃないか、という気がしてきます。
    面白さの求める方向自体が違うので、比べるのは筋違いだと思いますよ。

  10. 江並 公史
    2012年06月18日


    >>匿名さん
    スカイリムと比べるのはやっぱり可哀想な感じがしますね。
    そもそもの方向性が違うような気がします。

  11. 江並 公史
    2012年06月18日


    >>naoさん
    XboxとかPS3版でも十分かと。
    私はXboxの方でプレイしていて、まだまだやってますよ!

    PCの魅力は凄まじいですが、逆に何でも出来すぎてしまうのがしんどい、という人にはXboxとかオススメです。

  12. 江並 公史
    2012年06月18日


    >>きさん
    どどんぱ!!

  13. 江並 公史
    2012年06月18日


    >>ドヴァキンさん
    洋ゲー駄目な人にあの外見は本当にきついものがありますよw
    初めて従者になるであろうリディアさんなんかはゴリディアさん呼ばわりですからね。
    ほんとごつい。みんなごつい。

    PCだとMODで遊べるのが良いですよね。
    個人的にはPCも選択肢にあったのですが、MODしだすとMODやりすぎて原型留めないぐらいまでしちゃうタイプの人なので
    あえて避けました。
    おかげでもうかれこれ600時間ぐらいはプレイしちゃいましたかねw

  14. 江並 公史
    2012年06月18日


    >>匿名さん
    いやー、あるでしょうねぇ。
    実際、私もちょっとしんどいところありますもん。

    MODに関しては好き好きって感じですかね。
    あまりPCゲー慣れしてない人はバニラ、なれてる人はMODぐらいの感覚でいますね。
    意外と敷居高い気がするんですよね、MOD。

  15. 2012年06月25日


    初めまして。

    本当に、全く飽きませんよね、スカイリム!
    私は、発売されてから慌てて(予約していなかった)Xbox360版を購入し、未だにプレイしております。
    正直、メインクエストも内戦も各組織クエストもやりましたが、実績が埋まると
    プロフィールごと全て消して、また新しくプロフィール作成から始めます。
    何となく、実績が埋まるのが勿体無い気がして……

    オブリビオンもそうですが、何をするのも自由と言うのは素晴らしいですよね。

    それでは、失礼致します。

  16. 江並 公史
    2012年06月28日


    >>zlさん
    初めまして!
    飽きません、飽きません!
    比較されているドラゴンズドグマもやってみたのですが、飽きてきますねぇ……。
    あの広大な世界って意外と、歩きなれた道でもちょっとでも見る方向が違うと違うように見えたり。
    そういうちょっとした世界観の広さが楽しいですよね。

    何をするのも自由って、簡単なようで難しいです。
    やはりゲームなのでどこかしら制限があるのは当然なのに、それを感じさせないのは素晴らしいです。
    そろそろDLCも公開されますから、まだまだ楽しませてくれそうですね!

  17. 匿名
    2012年07月04日


    ドラゴンズドグマはドラゴンズドグマで面白いし、またスカイリムは自由度がすごく高いからスカイリムがやっぱ面白い。 

  18. ノルド
    2012年07月05日


    この記事書いてる人が聡明な感じが伝わってくる。
    社会的にも成功してそうだし、オープンマインドで視野も広そう、
    そういう人に向かって『頭が可哀想とか』顔が見えないからと、
    平気で暴言を吐く「はぁ」とか、相も変わらず「せんとうがくそでー」を
    繰り返してこんな個人的な記事にまでネガティブキャンペーンしにくる脳足らず達。
    何が気に入らないのか?何をそこまで必死に拒絶してんのか?
    ゲームオブザイヤーも受賞して世界的に賞賛を受けた物が今更チンケな、
    妄言で評価が変わるわけないのに、、、もう呆れるレベル。
    自分もXBOX360でプレイしてます。時間がなくまだ本編シナリオもクリアしてませんが、
    まあ、おもしろいです。良く出来てます。当然もっとこうして欲しいという要求はありますが、
    完成度はかなりの高さだと思います。なんでしょうねこの重厚感。
    北欧、神話、ノルド人、しっかりとした骨太で史実的な軸を基礎にして、
    そこにスカイリムの世界を造り上げてる、何というかこう安定感みたいなものを、
    この作品には感じます。音楽も世界観にビッシビシにハマったオーケストラ物から、
    夜の街道や森の抜け道で流れ出すアンビエントな雰囲気の物まで、音楽が凄く秀逸だと思います。
    蝋燭の火が揺れる酒場で一杯飲み干し、次の街を目指して、まだ薄暗い夜明け前に出発する、、、。
    なんてのを思い描きながらプレイしております(笑)
    数値的なプレイよりもどちらかというと感性で楽しんでプレイする方が自分は好きです。
    もうじき馬上戦闘も追加されるみたいだし、ボウガンも実装されるとか。楽しみです。
    自分もPC、MODプレイ興味はありますが、時間と手間がかかりそうで踏み出せません。
    ベセスダが公式で馬上戦闘などのMOD的なものをアップデートしてくれるのを待っています。
    は、すいません長々とスカリムの事になるとつい、、、
    では失礼します、ソブンガルデにてお会いしましょう。

  19. 匿名
    2013年01月01日


    オブリビオン最高
    スカイリム最高
    自由万歳

  20. 名無しのボズマー
    2013年05月27日


    はじめまして。
    スカイリム面白いですよね。

    >この年にもなって、と思うかもしれませんがPC上に設定ファイルを用意して、 色々書き込んで楽しんでます。
    このキャラクター創作がめちゃくちゃ楽しくて、やってるうちにスカイリムで早くキャラクターを作りたくなるんですよね。

    この部分にすごく共感しました。
    楽しい!

  21. 黒騎士ざふぃ
    2013年05月31日


    私は聖人君子プレイ一本で行ってます。偽善者ですけど。
    とにかく大学で頑張ってます。

  22. 江並 公史
    2013年05月31日


    めちゃくちゃ面白いですよー!
    最近は別のゲームに手を出していたりしますが、設定ファイルは一生ものかもしれません。

    そろそろElder Scrolls Onlineが出たり、次回作の話も出ているので楽しみです。
    次回作は確かArenaなので、一番最初の作品のリメイクになりそうな感じです。

  23. 江並 公史
    2013年05月31日


    プレイの仕方に幅があるのがこのゲームの良いところです!
    聖人プレイは色々やりましたが一番難易度高いかもしれません。

    正直ちょっとしたことで人が死にますし、簡単にモノが盗めたりしちゃう世界観なので、まっとうに生きようとすると操作自体に気を配る必要があったりで大変ですw

  24. 黒騎士ざふぃ
    2013年06月20日


    今のところ全地方で賞金額0です。前科もありません。

  25. 黒騎士ざふぃ
    2013年06月20日


    あくまで偽善者ですので、敵は精霊に殺させてます。自分の手は汚さずにwww

  26. 黒騎士ざふぃ
    2013年06月20日


    前、「どこかのスレでグラセフより自由度高いゲームってあるの?」
    って質問があって、「外へ出ろ。」とのことでしたが、
    「それはskyrimでしょwww」と思いました。
    Dark Messiah of Might and Magicという私がはまったゲームがあるのですが、それを手がけたArcaneStudioがskyrim、Oblivion、Fallout3などを手がけたBethesda Game Studio様やZenimax等に買収されて、skyrimを制作したそうです。間違いがあればどうぞ訂正ください。間違っていればすみません。

  27. 黒騎士ざふぃ
    2013年06月20日


    私の育てている主人公は、主なものでは4人いるのですが、
    一番のメインは、聖人君子(偽善者)の魔術研究者プレイです!!一番長く育てているので、一番最初にキャラメイクしたので、ノルドです!!
    二人目はハイエルフの死霊術師(マッドサイエンティスト風味)
    三人目はノルドのトレイラー風
    四人目は銭ゲバの戦士(ノルド)
    って感じです!!
    、、、なんかノルドばっかりになってしまいました(汗)

  28. 匿名
    2013年08月16日


    skyrimはskyrimでドグマとは別のゲームなんだから比較するのはおかしいかと…..確かにアクション性に欠けるけどそこまで気になるならMODで何とかなる….以前にバニラでもアクション性については俺的に全く抵抗は無し…..が、バグがとにかくウザ過ぎ、その他顔はおっさん顔+汚い+シワというひどい顔しか作れなかったのでそこの所は残念だと思いました….けどそれ以外はskyrimに並ぶゲームはとてつも無く少ないと思う(個人的に)DLCも面白すぎて休日、昼から真夜中4時ぐらいまでぶっ通しでやってしまったww(にもかかわらず全く進んでない)

  29. 匿名
    2014年02月21日


    Dark Messiah of Might and Magicですか・・
    確かにビュジュアルデザインを同じデザイナーが手がけたと考えると
    しっくりきますね
    オブリの頃は酷かったですし
    デザイナー別人になったんだなとは思ってました

  30. 匿名
    2014年06月26日


    PC版やってない奴が語っててウケるw

コメントはこちらから




?
© 2014 Peace & Piece. All rights reserved.