2011 11
28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【告知】えなみんズ トーク・スタジオvol.4

第四回目の放送です。
もう四回目かーと感慨深くなると同時に、やっと慣れてきました。
どんどん楽しくなっていくので、やりたいことも増えていきます。

さて、今回のテーマは「健康」

今回もげストをお招きして、二人でがっつり語らいます。
健康というのは、健康であるときは意識しないものです。
だからこそ、健康がもたらす利益なんて目もくれません。
今回は管理栄養士を目指す学生さんにゲストとしてご登場頂き、そこらへんを語ってもらいます。

特に食生活が乱れがちなフリーランス、Web系の人は必見でございます。
食生活変えるだけじゃ足りないんです、ライフサイクルが大事なんです。
……と、続きは番組にて。

番組URLはこちら。
「えなみんズ トーク・スタジオ」


えなみんズ トーク・スタジオvol.4
日時
2011年11月29日 20:00~22:30(2時間30分)

内容
経営や経済、お金、仕事、価値観、倫理など多種多様なテーマに対し
えなみんがひたすらマシンガン・トーク!
オーディエンスの皆さんの意見なども交えながら熱いトークを繰り広げます!

ゲストを招く際にはゲストとの対談!
お互いの意見をぶつけ合うマジトークに予想外のシチュエーションがあったり!?
生放送ならではの緊張感と臨場感をお楽しみ下さい!

ゲスト
今回はゲストをお招きしております!
管理栄養士を目指し、勉学に励みまくっている
のなか かのんちゃん(@nonaka_kanon)です!

管理栄養士って、どんな仕事をしているかご存知ですか?
料理する人とか、名のとおり栄養管理をする人、って思ってる人多いんじゃないでしょうか。
大きく見れば確かに間違ってはいませんが、厳密には違います。
もっと日常に隣接した、大切な仕事をしている職業なんです。

かのんちゃんは学生で、まだ仕事の現場については語れません。
しかし学生なればこそ管理栄養士という職が志す、仕事勧を学んでいます。
今回はそこらへんの知識をおすそ分けして頂こうと思い、お招きしました。

私も知らないことばかりですが、それがどうビジネスに結びつくのか。
そういう視点でもお話をしていきたいと考えております。
お楽しみに!

構成
2時間30分という長丁場を最大限利用して、1テーマ45分の3テーマ構成です。
途中休憩を挟んだり、時には雑談して脱線したり。
セミナーではないので、テーマに常に沿うわけではありません。あしからず。

テーマ
「管理栄養士とは」
管理栄養士とは何ぞや。
仕事の内容、職業が目指すところ。仕事をする場所。
何のためにこの職業が存在しているのか。
根本的な部分を認知してもらう為、語ります。

「ライフスタイルを管理する」
フリーランスやサラリーマンでも経営者と同じ事が求められます。
それは管理能力です。
お金の管理、仕事の管理、生活の管理、などなど。
様々な管理項目に対し、どう対処していくかは誰もが求められます。
それは当然仕事以外の普段の生活でも。
管理のうち、生活に関わるものを総称してライフスタイルの管理と言います。
ライフスタイルをどう管理していくのか、管理する事で何が得られるのか。
今回のメインテーマです。

「健康の利益率はとても高い」
健康であるうちに健康である事は意識しません。
では、病人と健全な人間とでは、どちらの方が利益を上げるでしょうか。
経営者の目線として考えてみて下さい。
そしてフリーランスであれば……? 答えは言わずもがな。
では何故そこに目を向けないのか。それは意識しないからと還ります。
もっと意識を向けるよう、危機感を煽るテーマトークです。

提供
rie’s cafebarでもおなじみのアイヨニュース、はたぼーさんによる提供です。
スタジオもはたぼーさんの秘密基地を貸していただいています。
ありがとうございます。

お願い事
これらはとても私的なお願い事になりますが、宜しければご協力下さい。

・ソーシャルストリームに参加して下さい。
 UST上でコメントを残すと、ツイッターなどと連携されTLに流れます。
 是非、大勢の方に見てもらいたいので宜しければソーシャルストリームに参加して下さい。
 放送日であることを忘れていた人にも、気付かせる事が出来ます。
 また、参加者の意見も是非承りたいと考えています。
 テーマがテーマだけに正解は基本的にありません。
 皆様の考え方など、是非番組にどんどんコメントを送ってやって下さい。
 よろしくお願い致します。

・白熱しすぎないで下さい。
 テーマもそうですが、恐らく放送自体かなり過激な内容になります。
 価値観について論議したりするわけですから、当然の事です。
 ですが、あまり熱くなりすぎず放送を楽しんでください。
 私も人間ですから、失敗は犯します。失礼があれば謝罪しますので、仰ってください。
 相手の意見を否定しあうわけではなく、尊重しながらのトークです。
 よろしくお願い致します。

・がっつり楽しんでください!
 中々しないテーマでお話する事になると思います。
 相手によっては人格否定すらされかねない、そんな危険なテーマです(笑)
 けれど、だからこそ意味は大きく、実りも大きいと考えています。
 折角の放送ですので、がっつり楽しんでください。


以上。
えなみんからの告知でした。
よろしくお願い致します。
関連記事

コメントはこちらから




?
© 2017 Peace & Piece. All rights reserved.