2012 03
23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【告知】えなみんズ トーク・スタジオ vol.9【プランニング】

常駐案件が確定しました。
フリーという名の自由からは遠ざかる感じですが、若い内に死んでみよう、とそう考えています。
ようは無理をしてでも、苦労しておきたい。
苦労を買ってでもしておきたい。そういう考えです。

年を取ってから無理をするのは辛いですし、お金を貯めるのも難しい。
若い内に無理をして、金を稼いで、それを元に面白おかしく、自分の夢を叶えたい。
今はそれをする為の足がかりとして一歩踏み出した形です。

正直、不安だらけなんですけどね。
また色々お話できればなー、とは思ってます。

今回のテーマは原点回帰を込めて「プランニング」について。
今後の自分の事も含め、色々話したいと思っております。

番組URLはこちら。
「えなみんズ トーク・スタジオ」


えなみんズ トーク・スタジオvol.9
日時
2012年03月27日(火) 21:00~23:00(2時間)

内容
経営や経済、お金、仕事、価値観、倫理など多種多様なテーマに対し
えなみんがひたすらマシンガン・トーク!
オーディエンスの皆さんの意見なども交えながら熱いトークを繰り広げます!

ゲストを招く際にはゲストとの対談!
お互いの意見をぶつけ合うマジトークに予想外のシチュエーションがあったり!?
生放送ならではの緊張感と臨場感をお楽しみ下さい!

構成
幾つかのテーマを用意し、えなみんが語ります。
ゲストがいれば、ゲストと。一人ならオーディエンスの方々と。
途中休憩を挟んだり、時には雑談して脱線したり。
セミナーではないので、テーマに常に沿うわけではありません。あしからず。

テーマ
【プランニングとは】
ビジネスをする時、最も大切な事は売上を如何に上げるか、という事です。
その上げ方を模索する際、色々な手法・手段があります。
それらの企画を立案し、提案するのがプランニング、というわけですが。
少々それだけで表すには浅い。

実際には企画立案に伴って、様々な技術・知識が求められます。
その知識というのは経験則こそが最強であり、経験者に勝る知恵はないのです。
それもあってか、プランナーと言う職種はとても難しい。
経験者に勝てないのならば、どのようにしてプランニングをするのか。
少し、そこらへんのお話をさせて頂きます。

【目的・目標の設定】
プランニングでも大切なのですが、目的・目標の設定。
これは存在に対する目的や目標から、物事一つに対する目的・目標の設定もあります。
会社では売上を上げるという目的の為に、様々な手段を用意します。
その手段ごとに、目標というモノは設定されていきます。

しかし、目標を追いかけるあまり、目的を見失う事があります。
手段が目的化する事もあります。
それらを避ける為に常に原点回帰できる仕組みをビジネスの中、スキームの中にとり入れる事が大切です。

【プランナーとは】
プランナーというものは、あくまで企画を立案し、提案する立場の人間です。
コンサルタントとは違うのです。
提案するだけ、という立場は確かに楽ですが、それは同時に自らの実力のなさを示しています。
じゃぁコンサルタントの方がいいじゃないか、となりますが、費用面でそうもいきません。

実際、コンサルタントと言いながらプランナーレベルの仕事しか出来ない人も多いのです。
ではプランナーに何が出来るのか、プランナーの存在意義とは。

提供
rie’s cafebarでもおなじみのアイヨニュース、はたぼーさんによる提供です。
スタジオもはたぼーさんの秘密基地を貸していただいています。
ありがとうございます。

お願い事
これらはとても私的なお願い事になりますが、宜しければご協力下さい。

・ソーシャルストリームに参加して下さい。
 UST上でコメントを残すと、ツイッターなどと連携されTLに流れます。
 是非、大勢の方に見てもらいたいので宜しければソーシャルストリームに参加して下さい。
 放送日であることを忘れていた人にも、気付かせる事が出来ます。
 また、参加者の意見も是非承りたいと考えています。
 テーマがテーマだけに正解は基本的にありません。
 皆様の考え方など、是非番組にどんどんコメントを送ってやって下さい。
 よろしくお願い致します。

・白熱しすぎないで下さい。
 テーマもそうですが、恐らく放送自体かなり過激な内容になります。
 価値観について論議したりするわけですから、当然の事です。
 ですが、あまり熱くなりすぎず放送を楽しんでください。
 私も人間ですから、失敗は犯します。失礼があれば謝罪しますので、仰ってください。
 相手の意見を否定しあうわけではなく、尊重しながらのトークです。
 よろしくお願い致します。

・がっつり楽しんでください!
 中々しないテーマでお話する事になると思います。
 相手によっては人格否定すらされかねない、そんな危険なテーマです(笑)
 けれど、だからこそ意味は大きく、実りも大きいと考えています。
 折角の放送ですので、がっつり楽しんでください。


以上。
えなみんからの告知でした。
よろしくお願い致します。
関連記事

コメントはこちらから




?
© 2017 Peace & Piece. All rights reserved.