2010 10
08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォン(笑)

カテゴリ:雑談 タグ : , , ,

今日は一風変わった記事を、っていうか超個人的内容。
ども。Peace & Piece代表の江並です。


スマートフォン(笑)はちょっと言いすぎですかね。
まぁ、これぐらいでも良いでしょう。
ぶっちゃけますと、正直今のスマートフォンには魅力がこれっぽっちもありません。

というのは、iPhoneを使っている私の談ですが。


iPhoneに限らず、多くのスマートフォンが出回っております。
疑問です。実に疑問です。使っているからこそ、実直な感想を言います。


「使い勝手、超悪い」


いえ、便利です。使い勝手と利便性はまた少し違うと思います。
が、それはあくまでアプリケーションありきであって、フォンとしての機能はう○こです。
なんていうんですかね、まだフォンとは言いがたい。
スマートメディア、というか、スマート端末? ぐらいの勢いです。

でも言いたいのはここではないんですよね。


大勢の人が利用している、という声を聞きます。
いや、嘘でしょう。
こんな使い勝手悪いのを誰が使いたがるんですか。
しかも液晶割れたら、その時点で買い替えですよ? で全画面液晶なんですからリスクも大きい。
修理云々ですまない、っていう。まぁ、それは良いとしてもこの糞でかい端末を片手で操作出来ます?
少なくともお手軽さはないわけです。

メールも打ちにくい。フリック操作がー、と言いますがその機能知ってるのは一部の人だけです。
打ち間違いが当たり前のように発生するスマートフォンでは、メールはストレスです。


ビジネスマンが地図やアプリで業務管理する分には非常に優秀です。
ネットにも気軽に接続出来ますし。ただし、フォントしての機能はイマイチ。
ITに馴染んでいる私が使い勝手悪いと言うものを、一般人が扱えるでしょうか?


私の周囲からは後悔の言葉ばかりが聞こえてきます。
それに対して「だから言ったじゃない」と私は言うわけですが。


iPhoneもエクスペリアもですが、マスコミの報道によって感化された人が勢いで買ってしまったという印象が強いです。
実際、私もCMや報道を見て、凄いなーと感じてはいました。
ですがよくよく考えてみると、現在の携帯電話に大きく劣る部分を発見してしまったのです。


”機能拡張による、レスポンスの遅さ”


これは決して、CPUが、メモリがといった話ではないです。
機能を拡張した事で、基本的にスマートフォンに触れるときはアプリケーションを使用します。
その最中にメールや電話が来たとしたら、どうでしょう?
ストレスです。そして、メールを確認、返信、これもまた手間。終わったらアプリに戻る。
アプリによっては電話によって強制終了させられる場合もあり、鬱陶しい事この上ありません。
勿論保存はしてくれているのでしょうが、万が一、はないわけではないでしょう。


このように、一般人の主機能である電話とメールの機能が殺されてしまっているのです。
悪い、とは言いませんし、使い方次第だとは思います。

ただ私は使い勝手悪すぎて、笑えてきたので、携帯電話とスマートフォン(笑)は別で持ってます。
iPhoneは音楽再生、出先での業務用、です。
電話とメールは携帯で行うので、iPhoneで情報検索しながら電話も出来ます。


皆さんも、マスコミに踊らされて勢いで買う事はなきように……
一時期流行した、Bluetoothと同じ匂いが私はしています。

関連記事

コメントはこちらから




?
© 2017 Peace & Piece. All rights reserved.