2010 11
09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【悩み】起業について

カテゴリ:雑談 タグ : ,

今回は実直な感想、というか想いを。
更に続けると過去回想付きです。ぶっちゃけます。

Peace & Pieceという団体はかれこれ私が高校生の頃に生まれたモノですw
その頃から密かに活動をはじめ、最初は趣味レベルというかお遊戯レベルのモノ作りをしてました。
でも当時の自分にとってはPCを使って何かを作り出すという新鮮さは何事にも変えがたい快感でしたね。

大学生ぐらいになると、本格的になってきてWEB制作などでお金を貰ったり、と。
ビジネス的な側面も生まれ始めていました。
でも、その頃には高校の頃にやっていたモノ作りは疎かになっていたような気もします。
寂しさを感じつつも、プロとしてお金を貰っている自分に達成感も感じていた時期です。

後々になってシステム構築などもやっていたわけですが、厳密には上記のWEB制作もP&P名義ではなかったので個人でやっていた事になります。まぁ、P&P名義にしておけば良かったと思うのは独立を考える今だからこそかもしれませんが。
しかも個人どころかグループで作ってましたからね。厳密には個人じゃないw


そんなこんながあったりで、当時は独立とか起業とか何それ美味しいの状態で。

「面白いものは面白い、楽しいものは楽しいままで普及して欲しい。その為にお金取らない。NPOとかがいいな」

なんて言ってた時期もありましたwww
お金を取るからこそ、ユーザーは料金を払うからこそそこに価値が生まれるものですが。
当時はわかっていなかったんですね、としみじみ。


今もフリーで制作したり、構築したり、と色々やってます。
でも正直フリーでやりながら、会社行きながらはちょっと違うな、と感じてもいます。
自分にとってのやりたい事、そして社会貢献はどう考えたってコンサルティングとかマーケティング支援。
SEOもそうだし、WEB制作もそう、これらは手段。

そして個人ではなく、団体として活動したいってなると。
どうしても個人事業主というか、会社起こすという発想に至るわけで……。

ただまだまだ経験は足りてないと思いますし、コンサルとマーケについては実績不足もいいところ。
しかしチャレンジしてみたいという欲求が日に日に強くなっているのは感じてます。
問題はどう実現させるか。


ココ最近の悩みの種です。
実績を積むためにSEO会社とかコンサル系の会社に就職したほうがいいのかなぁ……

関連記事

コメントはこちらから




?
© 2017 Peace & Piece. All rights reserved.