2011 03
02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【悩み】独立か転職か

カテゴリ:雑談 タグ :

悩みます。多分、今人生最大の悩みをしていると感じます。
とりあえず悩んでいる経緯を書きます。

ちなみにどうでもいい蛇足ですが、この【悩み】系記事。
意外とPVあるのが驚きです。悩みのシェアって意外と面白いのかもしれません。
実際には【悩む】よりも答えを出す【考える】のが良いんでしょうけど、人は食いつきませんしね。

まず始めに経緯から。

仕事への不満?不安?
と、豪胆に言えるぐらいに欲求不満なわけです。エロスじゃないですよ。
私の欲求不満は正しく仕事。

自信過剰になるわけではないですが、とりあえず

「物足りない」

のが本音。
力をある程度抜いても出来てしまう、現在の仕事の余裕さにほとほと疲れています。精神的に。
楽なんだからいいじゃん、と言われそうですが、楽なのが良い人はそうでしょう。
ただ私は目指す目標があって、着地点があるわけです。
のらりくらりしていると、時期を逃します。

技術を身に付けたい。知識が欲しい。経験が欲しい。
でも今の職場ではどう頑張っても手に入らないものばかり。
逆に言えば、手に入れられるものは手に入れたと自信を持って言えます。

経験・知識・技術を求めるなら転職か?
しかし、そう考えると私が欲しいものは転職することによって手に入る可能性が高い。
知識と経験、技術は現場で糞程働き、誰かに教えてもらったほうが習熟は圧倒的に早い。
それらを経験した後ならば、実績もあり自信を持って独立できるだろう、と。
そこに一蹴の不安がよぎります。

「時期を逃さないか?」

独立というか、何かを成す時にはタイミングというのは非常に重要です。
なまじ自分がどんな人間かわかっているので、一人でやっていくのは無理だと知っています。
最終的には複数、理想を言えば最初から仲間でやりたい、という気持ちがあります。

ならその仲間や環境が整いつつある、今がチャンスでは? と悩むのも当然。
しかしその時期というのは後になって見なければわからない要素もあり、確定的ではありません。
ましてやそれを人に説明するのは至難の業です。

ただ今までの人生の中、直感を信じて生きてきました。それが訴えます。

「今だ」

と。

リスクの大きさを何処で、何でヘッジするか
至った結論が、現在勤めている会社を最初の顧客として独立・個人でやっていくという戦略です。
生活の保障はされており、今以上にシステムやWebに集中出来ることから双方にメリットがあります。
ただその為には会社を説得せねばならず、ある意味最初の営業です。

状況としては悪くないですが、恐らく希望通りには行かないのでは、と。
またそれを告げるという事は = 独立前提で話が進むので、どうあっても辞めるという流れになる。
今の職場にはいられないっていう意思表示ですからね。

問題はそのリスクを何処でヘッジするのか。
そのリスク軽減の為に転職活動を合わせてしているわけですが、何か違うな、と。

独立への覚悟があるなら、死に物狂いで仕事を探して独立すれば良い、も筋が通る。
リスクヘッジの為に転職活動をするというのも、筋が通る。

ただ個人的には前者の行動が正しいのでは、と。
その上でリスクヘッジする為に今、多くの会社に声をかけて独立の準備をする。
最悪、生活費分ぐらいは誰かに借りてでもやる。

どれが正しいのかはわかりません。だからこそ悩むわけですが。
気持ちとしては独立に傾いており、いずれやるなら、今やれよ、と。


若さゆえの過ちといいますか、勢いですかね。
私の周囲には独立や個人でやっておられる方も多く、中には学生で起業している方もおられます。
もし、ご意見頂ければ是非お願い致します。
関連記事

コメントはこちらから




?
© 2017 Peace & Piece. All rights reserved.