2012 03
29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログデザインをリニューアルしました

カテゴリ:雑談 タグ :

厳密に言えば、リニューアルではなく、新規制作になるのでしょうね。
というのも、今までは配布されているテーマをそのまま使っていた形でしたので。

ブログのデザインは常々オリジナルにしたいと思っていたのですが、やはり優先順位は大分下がってしまいますね。
実際、今は何とか動いてる状態ですが、まだまだ追加したい事、修正したい事、沢山あります。
とはいえ公開しない事にはいつまで経っても、変わらないまま。
それでは意味がありませんので、とりあえず勉強の意味も兼ねて自作で公開してみました。
如何なもんでしょうか。

今回はデザインの際に考えていた事をシェアさせて頂ければ。
まぁ大したデザインでもないのですが……それでも時間はかけて作りましたので。

テーマ制作で気をつけていた事
シンプルイズベスト。

ここから離れないようにした事。色を多用しない事です。
Webというものは集客効果を高める為に使う、いわば広告塔のようなものですから派手な方が良いです。
勿論、派手というのはインパクトがある、という意味で、ただ単純に見栄えをごちゃごちゃさせるだけでは駄目です。

そういう意味ではミニマルやシンプルというのは、如何せんインパクトに欠けます。
周りが派手なものばかりであれば映えるのですが、見比べる対象が多すぎる為、あまり意味がありません。
では、そんな中、何故シンプルな道を選んだのか。

単純に一つはシンプルに纏める方が難しいから。
これはやってみればわかりますが、ごちゃごちゃさせる方が楽な時もあります。
コンテンツを詰め込んだり、画像をでかでかと張ればそれなりに見えてしまうからです。

しかし、シンプル・ミニマルというのは最低限しか詰め込みません。
ともするとコンテンツ不足であっさりしすぎてしまうわけです。
また、色や画像も多用しない為、基本的にはタグオンリーでの構成です。

私自身がそれほど画像制作を得意としてないのもあり、今回はシンプル方向で構成したわけです。
ある意味ではタグだけでどれほどのものを作れるのか試してみたかった、というのもありますね。

結果としてはそれなりに満足してますが、やはりまだまだですね。

オリジナルテーマが欲しかった
なんだかんだ言って、Web屋でやってるわけです。
WordPressぐらいいじれなくて、何がWeb屋だ、と思ったりする事もあるわけですよ。
言われれば大抵の事はこなしますが、それでも実績として形を作るのは大切ですよね。

なので、どれだけ不細工でもいいから、自作テーマが欲しかったんです。
そういう意味ではテーマ公開した時点でOKですし、自分なりの目標は達成できたかな、と。

一つ言うなら、制作に時間かけすぎってところですね。
作れば作るほど、あれもしたいこれもしたいが出てきて全く進まない状況が結構続きました。
お金かかってない、ってのはそういう意味でも怖いですね……。
結局、やりたかった事の殆どを切り捨てて、まずは公開、という形に踏み切ったわけですが。

これからのブログの方向性
やはり印象的なのは、画像の使わなさ。
これはテーマ全体が、という事ではなく記事が、です。
なのでもうちょっと見栄え良くするためにも、記事全体で画像を使っていきたいなぁ、とは思ってます。
画像加工がそれほど得意でもなく、だらだら書けるブログを目指しているので、画像は使ってこなかったんですが……。
折角自作テーマにしたのだから、もっと面白く、もっと洗練されたモノにしたいですよね。

デザイン単体ではコンテンツとして価値を高めるのは難しいです。
しかし、記事の内容がそれに伴ってレベルアップしていけば、品質は高まります。
コンテンツ力を売りにしてるWeb屋ですので、もっとパワーをつけます。このブログも。

今後にご期待下されば幸いでございます。
頑張るよ!!
関連記事

コメントはこちらから




?
© 2017 Peace & Piece. All rights reserved.