2011 02
03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モチベーションアップの秘訣

カテゴリ:雑談 タグ :

ここ最近、環境の影響もあってモチベーションが下がりやすいです。
環境のせいにするな! という話なんですが、環境のせいにしたくないからこそのモチベーション管理です。

というわけで自分自身で出来る簡単なモチベーションアップ方法を考えたので、是非。
個人差あるとは思いますが、おおよそ効きます。多分。

絶対にモチベーションは下がる
大前提として持っておかないといけないのが、コレです。
絶対に絶対に下がります。ずっと維持できる人間は人間じゃないです。

なので下がったからといって、落ち込まない。駄目だと思わない。しんどくならない。

むしろ下がった事を当然の事として、「気分は良くないが、自分は全然大丈夫」
ぐらいの気持ちでいることが大切。

自分を信じる
前項と似た内容ですが、まず絶対に

「駄目だ」

と思わないこと。
これだけは絶対に駄目。

こういうタイプの人は一度モチベが下がると急降下して、上ってきません。
ちなみに私、こちらのタイプで最終開き直ってしまうので、テンションが全く挙がりません。
なので「下げない」事よりも「下げ続けない」ことに比重を置いていました。

自分の今を最大限に信じます。
自分を信じると書いて、自信。
常に無意識に、根拠のない自信を持ち続ける事が大事です。

ただこれも、間違えると開き直りになるのでそこだけ履き違えないように。

コツとしては

「あ、モチベーション下がった。じゃぁ今日は遊ぼうっと! そしたら明日は上がるわ!」

と無意味に根拠もないのに自信を持って、モチベが上がると信じます。
一種の自己催眠ですが、モチベ急降下も同じ自己催眠なので無問題です。

習慣をつける
自分の好きな事をする時間を必ず一日、二日に一度は取ります。
モチベーションが低いと、それすらも億劫になりがちですがそれでもやります。
やってるうちに楽しくなってきて、気がつくとモチベが低い自分を忘れます。

そしてモチベーションは普段どおりに戻ってます。

ただこれが難しくて「好きな事」が良くわからない人はかなり辛いです。
私の中では「ゲーム」だと思ってたんですが、見事外れで、こちらはストレス発散。
好きな事は「クリエイション」で何か創ったり、何か企画を立ち上げたりする事だったんですよね。

ぱっと出来る事ではないので苦労はしますが、二日あれば時間は取れます。
Web制作したり、PCでごちゃごちゃやるだけで結構楽しいもんです。

モチベーションを上げることに注力しない
モチベーション、モチベーション言うてるんですが、ぶっちゃけ気にしないのが一番です。
上げ下げはロボットみたいにコントロール出来るものじゃないので、出来る日出来ない日はあります。
それに下がることが正しい日だってあります。

人間常にフルスロットルは無理です。

時に休憩を挟みながら、自分の中で一定をキープできるように習慣づけ、自信をつけることが大切です。
そしてそれ以上はやらない。
ましてや「上げよう」とは思わない事です。

上げても落ちるのは目に見えており、酷いときには上げた勢いで急降下します。
いわゆる「燃えつき症候群」です。

なら安定させる事が大切で、上がったからといって安心しないようにしましょう。
自分の中で上がってる、乗ってると感じたら、まずはそれを維持するために力を注ぎましょう。


一番辛いのは、自分関係なしに他人からのアプローチで下げられるときなんですよね。
こればっかりは他人や環境をどうにかしていかないと、自分ではどうしようもなく、不毛な事になります。
最近、特に感じますが。

強く、生きたいですねw
関連記事

コメントはこちらから




?
© 2017 Peace & Piece. All rights reserved.