2012 01
06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年の振り返りと今年の抱負

カテゴリ:雑談 タグ :

皆さん、あけましておめでとうございます。
去年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

年が明けて、もう六日も経ちました。
時が経つのは本当に早いですね。
私はというと正月はボケーッと休みを満喫しすぎて、未だにアクセルがかかっていません。
そろそろエンジンふかしていかないとヤバイです。

皆さんは如何お過ごしでしょうか。
まだ正月休みの気分でしょうか、それともバリバリ仕事をしていらっしゃるのでしょうか。
色々な人がいて、色々な人の過ごし方がある正月。
アクセル全開にする前に、去年の事を振り返り反省した上で、今年のロケットスタートを切りたいですね。

去年は出会いの一年
私はと言うと、去年は出会いの年と言うに相応しい一年でした。
これでもか、というぐらい人と出会いました。
人脈が広がることよりも、自分の懐が広くなったようで、とても嬉しいです。

こういった繋がりを今後もつなげたいな、と考えています。
勿論今年も、出会いの年にしたいな、と。
出会いが増えれば増えるだけ、イベントも増えるわけで、それが充実した年でしたね。
それがまた人との出会いを増やして、どんどん繋がっていく。

繋がる事を恐れずに外に出ることがどれだけ楽しいことなのか、再確認した一年です。

自分の居場所を見つけた一年
プランナーと名乗って、もうすぐ一年が経ちます。
このプランナーという肩書きは自分で考えたものですが、思いのほか、自分に合っていました。
おかげさま、といいますか。
Web業界では珍しいこの肩書きを、評価してくれる人もいます。

自分はどんな事を仕事にしたいのか。どんな事をしていきたいのか。
自分の好きな事は何だ。そんな事を無意識、意識的の両方でしっかりと考えた一年。
そしてプランナー、立案、提案、設計。
仕事としての立ち位置を見つけ、また自分の目指すべき場所の見えた一年だったように感じます。

弱い自分と強い自分を知った一年
人間は弱くもなれば、強くもなります。その両方があります。
個人的に、自分は意外とメンタルがタフな方なんだな、と昨年感じる事が多かったです。
独立する、という事。フリーでやっていく、という事。
色々な壁や障害がありました、それは仕事の面、プライベートの面と両方で。
しかしそれを特に気にする事なく耐えてきた事実を見返すと、タフだな、と。

自分は気弱な人間で、基本内気です。
外向けなことをするとエネルギーを浪費します。あまり社交的ではないのかも、と考えていた事もありました。
しかしそれは自分の得意分野と不得意分野の違いで、社交的かそうでないか、とは関係がなかった。
自分にとって苦手な人はいるし、得意な人だっている。
それを知ってからは、苦手な人に対してはもっと積極的に。得意な人に対してはもっと上手に。
コミュニケーションの取り方を考え直したり。

大抵の事をどうでも良い、こだわらない、そんなニヒリズムな考え方を持つおかげか
意外とスムーズに自分の精神をコントロールしてきたように思います。
しかし同時に、大抵の事をどうでも良いとおもうという事は危機感や責任感の欠如にも繋がり
モチベーションコントロールの下手糞さが見えました。
やる気が出ない、続かない、これに尽きます。
一年を通してこれだけは克服する事が出来ず、なかなか苦しんでいました。自分の弱点ですね。

今年の抱負
一つは出会いを恐れない事。出会いを重ねていく事。
一つはこだわる事を覚える事。知る事。
一つは自分と戦う事。

出会いは去年と同じ、もしくはそれ以上の密度、質を持って関わりたい。
出会った事のある人とはもっと積極的に。ない人にもどんどん関わっていく。
ソーシャルメディアという便利なツールを生かして、幅を広げていく。それを恐れない。
時間を有意義に使って、出会いを広げていく事。

そして、こだわる事を知らない自分にこだわりを教えること。
要所要所でこだわったりする癖にそれをどうでも良い、とかなぐり捨ててしまえる特異性。
それが江並個人を象徴する個性でもあるのだけど、もう少し上手に使いこなしたい。
こだわらないのも一つの大事な技術だけど、時として徹底的にこだわる事も重要。
こだわらなくなると、冷めてしまう。熱を維持するには、こだわる事も大事。
矛盾を内包できるのが人間の最大の特徴。それを活かしたい。
こだわらずにこだわる。そんな人間に。

最後に自分との戦いをもっと積極的に。
こだわらない、これは時として逃げる事にもなる。
ある意味完成された概念になってしまう為、自分の弱点と向き合えなくなる。
やる気がない事も個性である、と受け入れてしまったり、
やる気がある事が果たして良い事か、と疑問視して、覚ましてしまう。
考える事は重要で、こういった違う目線も非常に大事なれど。
自分のやりたい事、したい事を実現したいなら、もっと自分と戦う必要がある。
自分に対して拒絶をしていくことも必要になる。弱くなる事も大切。


今年一年。
頑張る。この一言に思いを込めて。

今年もよろしくお願い致します。
関連記事

コメントはこちらから




?
© 2017 Peace & Piece. All rights reserved.