2011 | 02 07 |
基礎が全て
人間って、小賢しい生き物なんですよね、基本。
小賢しいって事は、如何にして楽をするか、如何にして自分に都合の良いようにするか。
そういう事ばっかり考えてるわけなんですね。
SEOでもWebデザインでも小手先の「テクニック」にばかり目が行くのは、いわば本能です。
誰だって楽な方が良いです。それをすればこうなるっていう、原因と結果がシンプルなのが一番です。
「わかりやすさ」
これがポイントなんですよね。
逆に言えば、ややこしい事も簡単にしてしまえるのなら、それでいいんですよ。
でも基本的に人間は楽したいわけじゃないですか。
そうなると、難しい事を紐解いて、シンプルに簡単にするってのは、それだけで凄いエネルギーがいるんです。
なまじ一つだけじゃなくて、この世の中にはもっと多くの考えることがあるわけですから。
それを考えると全部の事象を紐解いてる暇なんて人間にはない。
だから、他人。プロにそれを任せる。
ならプロはせめて、その事象をシンプルにわかりやすく説明する必要はあるし、そこにニーズはある。
そもそも難しい事ってなんだ?
これ、実は盲点かもしれませんが「基礎」が一番難しいんです。
「○○は基礎で覚えた」
違うんですよ。覚えるだけじゃ足りなくて、活用できなくちゃ話しにならない。
当然”理解”は必須なわけです。
物事の基礎や根幹には、本質が隠されていることが殆どです。
そこをプロが教えてあげるんです。
SEOって何だ?
WEBデザインって何だ?
アクセス解析って何だ?
どれもこれも目的があって、それから得られる利はあるんです。
そこを教え、また何故そうなっているのか。何故これでなくては駄目なのか。
基礎から本質へ。
その流れがスムーズにシンプル簡潔明瞭であればあるほど、プロとして成り立ちます。
本質を内包するので、基礎は基礎でありつつも全てです。
物事の本質、目的、そして何よりもより効率良く、と考えるのなら。
利を追求するのなら、基礎から追いかけることをお勧めします。